アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

2011年10月22日 『伊南川100kmウルトラ遠足』 そして回収第1号。

第4章

レース開始から7時間。piece of earthの3名のそれぞれの旅は、それぞれの場所で続きます。

一番遅い、さやかが沼田峠休憩所(レースの最高地点)に到達したのは、11:30am. 雨はどしゃぶり。心は折れ、寒さに加えて空腹感もやってきたので、雨宿りをかねておにぎりを頂き、お着替え。朝、「田吾゛作」さんで作っていただいたおにぎりにパワーをもらいます。

あまりの土砂降りに、雨宿り仲間はみんな深いため息。でも、大会関係者さんによるといつもであればこの季節の沼田峠は日中でも2度程度とのこと!しかも、今年はもう2週間前に初雪が降ったとか!(東京はあんなに暑い秋だったのに)なので、「寒くないだけいいですよ」と励まされて、ちょっと元気になってみたり。

そして、雨が少し弱まったところで再度スタート。最後尾ではなかったようなので、なんとか42.195km以上進めるように頑張ろうと思います。

沼田峠からの帰り道は、専用シャトルバスのための舗装された道路が10km続きます。完全一人旅でたいくつながらも、淡々と前に進みます。ここでは思ったとおりのペースで、40kmの表示を通過することができました。そして、さやかにとって最長記録となる42.195kmであろう地点も通過。あとは、せめてみんなの半分、50kmまで行けるようにがんばらないと、と思いながら坂をくだって御池駐車場へ。

御池駐車場への到着時間は、13:40.

ここですでに、じゅんこの設定した、完走するためのペース配分からは1時間遅れています。みんなの半分の距離である50kmまであと3.5kmのところまできていましたが、ここで大会運営者さんより回収バスの案内をされました。

もう少し走りたい気持ちはありましたが、ここでバスに乗らず事故などにあってご迷惑をかける訳にもいきません。ちょっぴり悔しい気持ちはありましたが、今回は46.5km地点でリタイアすることなりました。ここで回収された人は、約10名。みんな残念な気持ちですが、ここまで走った達成感がありとても晴れやかな表情をしています。中には、本当はもっともっと走れるのに、ご一緒されたお母さまを気遣って一緒にリタイアされた方もいました。年に数回は、お母さまとウルトラに出られるランナーさん、素敵でした。

みんなを乗せたバスは、完走が難しいランナーをひとりひとり拾いながら53km地点までゆっくり進みましたた。バスのメンバーは皆明るく、新たに乗ってくるランナーを拍手で迎え、「回収され組」家族的な雰囲気でした。

少し休憩もしてて改めて眺める紅葉はとても綺麗で、舞い落ちる葉をいつまでもみていたい気分でした。

b0217035_115781.jpg



ここでさやかの旅は終わります。
まりこ&じゅんこの旅はまだまだ続きます!

(つづく)

<第4章終わり reported by さやか>
[PR]
# by piece_of_earth | 2011-10-29 10:00 | レポート

2011年10月22日 『伊南川100kmウルトラ遠足』 過酷な旅の始まり!

<第3章>

順調にペース配分を守って走るじゅんこは、独走中です。
しばらく、(遅れた)まりこ&さやかのレポートをお楽しみいただきます。

b0217035_233529.jpg



わたしたちが、第一位の選手とすれ違った30km地点からは、「伊南川100kmウルトラ遠足」の最初難所「沼田街道」に入ります。ここは、国立尾瀬公園の山道ですので、走ることは禁止されています。紅葉が美しく、地面を埋め尽くした色とりどりの葉っぱが柔らかく、とても気持ちの良い道です。「じゅんちゃんは走りたくなっちゃっただろうな~」なんて考えながら、一歩一歩前に進みます。

最初の林道を抜けると、目の前が開けてあたり一面にピンクやオレンジの紅葉が広がる場所に出ます。この景色には、みんなしばしうっとり。携帯カメラではその魅力の半分もお伝えできないのが残念です。

b0217035_23354392.jpg



こうした美しい景色に囲まれ、山が得意なまりこはどんどん元気になっていきます。そして、次第に遅れるさやか・・・。ここから孤独な旅が始まりました。

しばし遅れたところで、一人旅を決意したさやかは、じゅんこ作のコース案内図w/想定タイム、高低差、距離マップを見ながら、今後について頭に入れます。山道は、6.4km続くこと。その先には、次のエイド沼山峠休憩所があること。高低差は約600m、そしてこれまでコースには5km毎に距離表示があったから、次のエイドに付くまでの間に「35km」という表示があるはず。

b0217035_23361621.jpg



想定タイムでは、6.4kmを65分となってるけど、この速度は無理だとしてもなんとかがんばろう!と心に誓います。

しかし、山道を奥に進むにつれ、川辺の道かれも離れてどんどん坂は急になっていきます。すでに体力消耗しているさやかは、気力も失いそうになり、後続の人たちに「ごぼう抜かれ」てしまいました。

そこからは、まわりにも人はいない本当のひとり旅。おまけに、雨まで降り出してきました。
雨着のフードを被っていると、周囲の音が聞こえなくなるので、突然背後にいらした方にビックリしたりしながら前に進んでいましたが、行けども行けども「35km」地点の表示がありません。地図上ではたった3cm程度のこの沼田街道、もうどこにいるのかも、あとどれくらいなのかも判らなくなってきていました。「そうだ、きっと山道で標識を立てるのが大変だから、35km表示はないんだ!だから、あとちょっとかもしれない」と思いながら進んでいくと・・・ありました。35km地点。ここからまだ1.6kmもあります。

まだか・・・と思いながら、歩き続けます。もう、どのくらい時間がたったのかも、時計を見る元気もなくなったころ、ふと山道が開けて、少し先に拍手で迎えてくれている人たちが見えます。

「エイドだぁ。。。」

と思って、もう1度瞬きをしたところで、拍手の手は消え、かわりに大きな笹の葉が揺れているのが見えました。あれ?今のは応援してくれている人たちじゃなかったの?あれ?わたくしなんか変なもの見えちゃった?

さやかは疲れで幻想が見えてしまったようです。「大丈夫かな?」と思いつつも、誰も話相手もいません。しかたなくまた歩き始めます。

出るのはため息ばっかり。でも、不思議とやめたいとは思いませんでした。さやかの今回の目標は、フルマラソン距離は完走完歩すること。そこを目指して、1歩1歩歩き続けました。

山道は、一人だったのを良いことに、何度「もうやだ~」とぼやいたことか。。。山の神様ごめんなさい。

(つづく)

<第3章終わり reported by さやか>
[PR]
# by piece_of_earth | 2011-10-28 23:38 | レポート

2011年10月22日 『伊南川100kmウルトラ遠足』 ~己の道をゆく~の巻

<第2章>

さて、無事スタートを切ったpiece of earth女子、長い長い上り坂を前に前に進みます。

雨は思ったよりも気にならず、この季節にしては気温が高かったため、かえって霧雨が気持ちいいくらいです。

b0217035_22324495.jpg南会津はこの夏の集中豪雨で大きな被害を受けました。今は穏やかな川の流れに沿って走っていきますが、一転目を山側に向けると、本流へと注ぐ支流の周辺は今も生々しい土石流の跡が残っています。1階部分が半分以上流されてしまった家もそのままになっています。
あまりの被害の大きさに驚くと共に、それでも地元の方々が大会の開催を決意されたことを考えると、とことん大会を楽しませていただこうと思います。

15km地点を過ぎてから30km付近までは、ひたすら緩やかな上りロード。日頃から走りこんでいるじゅんこは、完走を目指しペースをだんだん上げていき、省エネ走法で軽やかに坂を登っていきます。

まりこ・さやかは自分達のペースでその後に続きます。この二人、体力はそこそこありますが、何しろ日頃の鍛錬が足りません。ここに書くのもはばかられますが、お互い最長走行距離は30kmくらい。いくら「遠足」とはいえ、そもそもエントリー自体が無謀としか言えません。

各エイドではトマトやオレンジなどがふるまわれ、しっかり腹ごしらえをしてひたすら上を目指します。りんごの水分が身に沁みます。
やっとの思いでエイドにたどり着くと、スタッフの方々が飲み物食べ物を勧めながら元気よく声をかけてくれます。その声援に背中を押され、さてまた頑張るかと走り出す私たち。

b0217035_22332727.jpg延々と続く坂を早歩きで登っていきますが、さやかがとにかく速い!明らかにコンパスの差ですが、遅れがちなまりこは眠気でフラフラになりながら必死についていきます。道は「ミニ尾瀬公園」に差し掛かりますが、眠いし飽きてきたし、「どこが尾瀬じゃっ!」と毒づきながら進んでいきます。

長い長い坂道。ふと視線を横に向けると、コーラのペットボトルを持っている人がいます。どうやらスポーツジムの方が所属する選手を車でサポートしているよう。ここでまりこ、我を忘れて「コーラだ!」と叫んでしまいました。すると、なんとご親切にも私達にもコーラを飲むよう勧めてくださいます。飛びつくようにして飲ませていただいたところ、このコーラ、びっくりしたことに炭酸をわざと抜いた上で冷やされているのです!さすが体を動かすことについてのプロ。その心遣いに感激したのでした。本当に美味しく、元気が出ました。

b0217035_223466.jpg
そうこうしているうちに、山エリア前の最後のエイド、30km地点にたどり着きました。
ここは帰りは豚汁があるんだ~などと話していたら、上の方で誰かがスピーカーで叫んでいます。なになに?デモ隊街宣車?などと言っていると、なんと!1位の選手が折り返してきたではありませんか!(注:この時、私たち30km、1位の方53km。)この方は、まるでロードフルマラソン選手のように軽快で軽装。ぶっちぎりの速さだったようです。

そしてこの後、いよいよラン禁止の山エリア、沼田街道に入ります。次のエイドは山を登りきった6.1kmも先に。。。


ウルトラマラソンの伝道者、海宝さんのコース設定はここからものすごいことになっていきます。数あるウルトラマラソンの中でも最大の標高差があるといわれる本大会。いよいよその本領発揮です。

(つづく)

<第2章終わり reported by まりこ>
[PR]
# by piece_of_earth | 2011-10-27 18:40 | レポート

2011年10月22日 『伊南川100kmウルトラ遠足』 走ってきました!

<第1章>

さあ、待ちに待った「伊南川100kmウルトラ遠足(とおあし)」piece of earthメンバーのじゅんこ、まりこ、さやかの3人が人生初ウルトラに参加して来ました。今回私たちの呼びかけでご一緒頂いたのは、そもそもの言い出しっぺ、ウルトラ初には見えない落ち着きっぷりのアラスカ専門家wilderness涼子さん、100km前日に千葉から南会津にバイクでやって来て、初ウルトラも難なくこなすタフガイ、年間数回のウルトラをこなす記録伸び盛りの元気印女子ランナー、ウルトラ初ながら我ら女子組トップでゴールをしてしまった、とことんやるぞ系女子ランナー、そしてぶっちぎりの速さでゴールをしてもクール。走る.jpで有名な「あの」裸足ランナー、そして取材で参加をしてくれたトレランを愛するフォトライター、というユニークなメンバー。

b0217035_0513836.jpg
10月22日は1週間前から雨の予報。数日も前からテルテル坊主を作り、日に何度もウェザーチャンネルをチェック。
日に日に高まる降水確率。周囲のベテランランナーさん達のアドバイスで万全の雨対策を講じました。テルテル坊主くんも荷物に入れて、さあ出発。


b0217035_0591935.jpg
満席で新宿を出発したツアーバス。さすがは海宝ロードランニングさんの企画。車中のエンターテイメントは、その昔放映されたNHKスペシャル「4,700キロ―夢をかけた人たち」トランスアメリカの特集です。あら、お隣のベテランランナーさん、もう走りたそう。続いて「人は走るために生まれた~メキシコの。。」そうですね。「タラウマラ族!」舌をかまずにこの名前を言える不思議な集団を乗せたバスは一路南会津を目指します。

b0217035_191443.jpg

山の紅葉が深まり、何度も地図で辿った100kmのコースルートにバスが入り、車中の興奮も高まった頃、会場に到着しました。エントリー会場には南会津の物産コーナーが。

受付そっちのけで、地酒『花泉』の試飲に列をなし、南会津産コシヒカリ(なんと1キロ600円)をまとめ買い。その他お漬物やらお味噌やら。すっかり道の駅と化しています。参加賞も「南会津お楽しみパック」地産の物産詰め合わせです。




民宿『田吾''作』さんの元気いっぱい笑顔のまぶしいお嫁さん、ふみさんの運転でお宿に。ゴール直前の2キロという区間を試走してくれました。これが後々どれだけ助かったことか。。ほとんどトレイル?というようなゆるい上り坂が最後のお楽しみとしてちゃんと仕込まれているんですね。ニクイ!

お夕食前には近くの『赤岩温泉』へ。鉄の匂いのたちこめる茶褐色のお湯。野趣あふれる露天風呂が最高です。ここのお嫁さん(かどうか未確認)もとっても元気でチャーミング。南会津の人はみんな明るいなあ。

田吾作さんではお父さんから『花泉』がふるまわれ、皆で明日の健闘を誓い乾杯。お食事はお刺身、伊南川名物アユの塩焼き、豚のみそ焼き、キノコや山菜づくしのお惣菜あれこれ、もち米キノコ炊き込みご飯。あまりの美味しさに、一同あっという間に平らげ、おかわりも。栄養チャージ完了!

女子部屋では3時のアラームで起床。あっちこっちにテーピングを貼って雨対策もバッチリ。会場に向かいます。小学校校庭の樹齢800年の大銀杏がライトアップされスタート前のランナーを見守っています。空は小雨ですが気温も高くみんなかなりハイテンション。雨だって「気のせい!気のせい!」ゴール前のリラックスムードもウルトラなならでは。我先にとスタートラインで殺気立つマラソンレースとはだいぶ異なった趣です。そう。先は100kmですからね。我らもキャーキャーはしゃぎながらスタートです。

b0217035_339821.jpgb0217035_4331137.jpg










ちなみに今大会282人の参加者の平均年齢は50歳。最高年齢はなんと74歳。経験年齢ともに我らはまだまだヒヨッコ。

piece of earthの3人組はほぼ最後尾をマーク。第1エイドもゆっくりお手洗い休憩をとってしまい、食べ物もお片づけされてしまいました。3人中唯一フルマラソンを走った事のある(といっても1回、しかも今年)じゅんこが、全行程のペース配分表をあらかじめ作成していました。制限時間内ゴールには、どのエイドに何時に到着していなくてはならない、というエクセルで作成した一覧表。山道、峠以外はキロ8分で進む計画。まずい。出だしから大分ビハインド!少しペースを上げて進みます。


b0217035_3593685.jpg

曇り空ながら夜も明け、伊南川沿いを進むこと15キロあたり。一緒に走ってきた3人ですが、この先はそれぞれ気持ちの良いペースで進むことにします。これから先、孤独な長いながい旅の始まりです。

<第1章終わり reported by じゅんこ>
[PR]
# by piece_of_earth | 2011-10-27 08:00 | レポート

10/10 「ゆったり、まったり、RUN×10の日を走ろう会」参加

RUN × 10 (ラン・バイ・テン)は、走行距離に10円を掛けた金額を、毎日貯めて
東日本大震災の義援金として募金しようという運動。

走ること(=今すぐ、毎日実行できること)で被災者への支援にもつながることを始めようと、
アドヴェンチャー・ランナー、高繁勝彦さんが震災の数日後からスタートさせた運動です。

詳細はこちら。


そして、10月10日体育の日は、駒沢公園にて「ゆったり、まったり、RUN×10の日を走ろう会」
が開催され、沢山の人が集まりました。

b0217035_23183799.jpg








当日はお天気もよく、秋空が広がる駒沢公園では沢山の親子連れや、ジョギング、
バイクを楽しむ人たち、イベントに参加する人たちが思い思いの時間を過していました。







今回のイベントでは、駒沢公園の周回コース2.14kmを1周回する毎に100円+お気持ち
をチャリティーするというもの。piece of earthからは、今回は3名の参加。
(のりこは、南三陸町にてボランティア活動のため、遠くからの応援でした。
こちらからも、ボランティア活動の応援してたよ~!)

参加者3名は、おしゃべりができるペースで、ゆったり&まったりラン。
その横では、「行過ぎた男」砂漠ランナーが、サブスリーペースで駆け抜けて
行ったりもします。

b0217035_23393965.jpgb0217035_23394952.jpg
本日の最年少参加者!一生懸命「ピース」!
























周回コースのスタート地点では、Peace run & RUN × 10のみぃーさんとdota bataさんが
応援してくださっているので、自然と「ガンバロウ!」という気持ちになります。また、今回は贅沢な
ことに、ミュージシャンの「励まし屋」さんの参加がありました。励まし屋さんは、高繁さんの応援
ソングを作って歌っていて、1曲歌うごとに10円チャリティーを行うSING × 10!もされています。


b0217035_23391375.jpg



イベントの最後には、応援ソング Go the Distance!のライブもありとても贅沢な時間となりました。

励まし屋さんのページ



参加者が、それぞれのペースと距離で楽しむ和やかな会は、とてもよい雰囲気で、イベントの後半には
主旨に賛同くださったランナーの飛び入り参加もあり、また新しい輪が広がったと思います。

参加できなかった方も、RUN × 10を応援する方法があります。

こちらは、メンバーじゅんが購入した、震災支援オリジナル手ぬぐい。
制作費を除いた金額が、全額被災者支援団体に送られます。詳細はこちら。
元気がでるビタミンカラーのデザインは、じゅんのトレランザック&iPhoneカバーとぴったり!
手ぬぐいのデザインのランナーのなかには、1人だけ「高繁さん」がいます。探してみてね。


b0217035_063386.jpg



素敵なイベントに参加させていただき、メンバー一同楽しい時間を過すことができました。
一部の方のお写真となってしまいますが、こうしてランナー仲間が増えていくことが
とても嬉しいです。みなさまお疲れさまでした!ありがとうございます。

b0217035_053364.jpg



PEACE RUN 高繁さんのページ

reported by さやか、じゅん、まりこ
[PR]
# by piece_of_earth | 2011-10-11 23:10 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30