アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月23日(土) リスクマネジメント講習@神宮外苑

都内はあいにくの雨
走って浮いた交通費を被災地義援金へ Transportation on Foot(TOF) 第3回目のリスクマネジメント講習は樺澤秀近さんを講師に迎えて
悪天候だからこそ の発見もありました

- - - - - 

まずTOF運動の発案者井上真悟さんの「雨だからこそ今日は参加してほしかった」というコメントから講習は始まりました。 確かに神宮外苑でのイベントは「雨だから行かない」という判断は自由に出来ます。しかし、アウトドアで活動中、ましてや災害により外に居ざるを得ない時、お天気ほど自由にならないものはありません。

b0217035_7145539.jpg

会場である絵画館横には、既にツェルトという簡易テントが張られていました。これはまさに予定外の状況で雨露寒さから身を守るのに使う緊急時に役立つアイテム。直接身体にまとい暖をとったりにも使えるそうです。







b0217035_7165963.jpg

ツェルトの中で雨をしのぎながらみんなで身を寄せて講習会は始まりました。

さて、今回の講師は砂漠を中心としたアドベンチャーレースで活動中、今年のアタカマ砂漠マラソン総合9位の見事な成績を残された、自称「砂漠屋」の樺澤秀近さん。
「地図読み」というテーマでしたが実際は、私たちが日常道に迷わずロスなく目的地へたどり着くまでのヒントから、地図とコンパスの使い方まで非常に実践的な内容でした。


b0217035_7181719.jpg

世界をステージに、砂漠という道なき道を走ってきた樺澤さん、なるほど地図とコンパスが使いこなせなかったら大変なことになってしまいます。


参加者の皆さんの「道迷いとリカバリー」体験のシェアから、日ごろカーナビやiphoneのgoogle mapの様な便利なツールの多用により、自分のセンサーも近視眼的になりがちな事に気付かされます。「地図の読めない女子」のゆえんはこのあたりにあるのでしょうか。
太陽は東から昇り西に沈む。川は山から流れだし海へ向かう。地形に対してもっとマクロな視点でイメージを持つことが大切なんですね。

b0217035_7263975.jpg

後半は地図とコンパスを用いて実習。自分が地図の上でどちらを向いているか分からなくなってしまった時。地図上の目的地に対しどちらに向かえば良いかわからなくなってしまった時。不慣れな土地ではこういう事もあるものです。地図とコンパスってこうやって使うんだ!目からうろこの体験でした。







piece of earthのメンバーは女性ばかり。この講習で学んだスキルを磨き、6月に樺澤さんのオーガナイズされるロゲイニングチャレンジ菅平高原大会2011に挑戦します!脱地図の読めない女子たち。生還出来るかな。。

なお、樺澤さんの今回の講習には山での実地続編もある様子。5月21日の予定です。これは参加する価値大ですよ!詳細追ってアップします。

今回の講習会の模様は当日ご参加下さったランニングチームPancakeのToshiboさんのブログでとーっても詳しくご報告頂きました!ありがとうございます。

■Pancakeさんブログ:
http://yaplog.jp/panpanpancake/

なお、当日参加してくださった皆様が、交通手段に徒歩・ランニング・自転車のいずれかを組み込むことにより、節約することができた金額は5,330円。

震災直後から被災地に赴き様々な物資を届け続けているモンベルアウトドア義援隊に今回も全額寄付させていただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

- - - - -
3月11日の東日本大震災をきっかけに、ウルトラランナー井上真悟さんの呼びかけでスタートしたこのイベント。

大地震から1ヶ月半経った今、人々はそれぞれ自分なりにこのショックを消化をしていると思います。

被災地への支援、社会インフラの復旧、経済の復興が重要なのはもちろんですが、誰もが少しの心がけと努力で出来ること、それは自分の身は自分で守る事だと思います。

様々な経験を通じて困難を乗り越えてきたアウトドアエキスパートの方々からいろいろなお話を伺い、リスクに立ち向かうヒントを教えてもらえるようなイベント、今後も開催していきたいと思います。

■講師・アドベンチャーランナー樺澤さんのブログ:
http://www.adventure-runner.com/

■発案者・ウルトラランナー井上真悟さんブログ:
http://motto77777.blog51.fc2.com/

■第2回講師・極北アドベンチャー企画プロデューサー青崎さんのブログ:
http://aonodokutsu.blogspot.com/

次回は5月8日の予定です。

reported by じゅん
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-25 22:21 | レポート

4月23日(土) リスクマネジメント講習@神宮外苑

走って浮いた交通費を被災地義援金へ Transportation on Foot (TOF) 運動
第3回リスクマネジメント講習 4月23日(土) 10:00~ @神宮外苑絵画館前広場

「みなさん地図読みは得意ですか?」

講師は砂漠を中心としたアドベンチャーレースで活動中、自称"砂漠屋"樺澤秀近さん。今年のアタカマ砂漠マラソン総合9位の見事な成績を残されました。
4月9日放映のNHK-BSプレミアム『密着!アタカマ砂漠マラソン』
での勇姿も記憶に新しいです。

今回の講習は世界を駆け巡ったアドベンチャーレースのエキスパートが教える、地図読みの基本です。

参加希望者は、当日ご自宅から神宮外苑絵画館前広場までの交通手段に徒歩・ランニング・自転車のいずれかを組み込み、ご自身の足で会場にいらして下さい!(事前予約は不要です)

※小雨決行、気温の低下が予想されるため上着・傘等ご用意ください。

~樺澤さんより~

今回のイベントでは自分の足で目的地の神宮外苑に行かなければいけません。
普段の生活の中では電車やバスを使って近くまで行き少しだけ歩いて目的地に到着すると思いますが、今回は長く歩いたり走ったりするため知らない道を通ることも多いでしょう。
目的地に到着するまでの間、どちらに進めばよいか迷ったり、少し道を進んで戻ったりということがたくさん起こると思います。
どのような場所が道を迷いやすかったか、そのミスを防ぐにはどうすればよかったのか、みんなで考えてみましょう。
今回は出発前にも道に迷わない工夫を少し考えてみて必要なものがあれば持ってきていただきたいと思います。
また神宮外苑までの道をすでに知っている場合は、知っている道と少し違う道を通ってみてください。

それでは神宮外苑でお待ちしております。

樺澤さんのブログ:
http://www.adventure-runner.com/
~~~

当日は、ご自身の足で会場にいらっしゃることで節約することのできた交通費を参加費として頂戴し、震災直後から被災地に赴き様々な物資を届け続けているモンベルアウトドア義援隊に寄付をさせていただきます。

~~~
TOF運動として始まった本講習は3回目を迎えました。3.11の記憶を風化させない為にも今後も災害時に役立つ「身の守り方」、「リスクマネジメント」をシリーズでお届いたします。

■第1回(3月26日)講師はTOF発案者、24時間走世界チャンピオンの井上真悟さん。
井上さんのブログ:
http://motto77777.blog51.fc2.com/

■第2回(4月10日)講師は極北アドベンチャー企画プロデューサー青崎涼子さん。
青崎さんのブログ:
http://aonodokutsu.blogspot.com/


多数のみなさんのご参加お待ちしてます!

じゅんこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-18 15:24 | おしらせ

<レポート> 4月10日(日) 第2弾防災イベント@神宮外苑

東京の桜も満開となった日曜日。
青崎涼子さんを講師にむかえ、第2回目の防災イベントを神宮外苑にて行いました。

- - - - - 

青崎さんがなにをされている方かというと・・・アラスカ中毒バックパッカーであり、極北アドベンチャー企画プロデューサーです。マイナス40℃の極寒の地でのキャンプなど、過酷な状況下での様々なリスクに対処できる、本物のアウトドアエキスパートです。
b0217035_23195549.jpg

青崎さんの痛い体験談(日本で腕骨折→直後ユーコン川でカヌー!)をお聞きしたり、極北の地の美しい写真を拝見し、時に体を動かし、1時間半みっちり貴重なお話を伺いました。

段ボールを利用して暖をとる方法など、見本を示しながら教えてくださいます。
こういうことを知っているのと知らないのとでは、時に命にかかわることもあるのではないでしょうか。

b0217035_2321653.jpg

みんな、真剣に聞き入っています。

b0217035_23215818.jpg







当日参加してくださった皆様が、交通手段に徒歩・ランニング・自転車のいずれかを組み込むことにより、節約することができた金額は8,420円!

震災直後から被災地に赴き様々な物資を届け続けているモンベルアウトドア義援隊に今回も全額寄付させていただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

- - - - -
3月11日の東日本大震災をきっかけに、ウルトラランナー井上真悟さんの呼びかけでスタートしたこのイベント。

未曾有の大地震から1ヶ月以上経った今も、大きな余震が続きます。

大切なのは、継続すること。

被災地への支援ももちろんですが、いかに自分の身は自分で守るかを今後も考えていく必要があると思います。
今回の青崎さんのお話にもありましたが、天災・人災に関わらず、被害にあった場合に痛く辛いのは他でもない自分です。

様々な経験を通じて困難を乗り越えてきたアウトドアエキスパートの方々からいろいろなお話を伺い、リスクに立ち向かうヒントを教えてもらえるようなイベントを、今後も開催していきたいと思います!

b0217035_23255718.jpg

■ウルトラランナー井上真悟さんブログ
 (第1回防災イベントの模様はコチラ) 
 (第2回防災イベントの模様はコチラ

■今回講師をして下さった青崎さんは、極北の地を舞台とする写真家の写真をダウンロードする権利のかわりに、義援募金を募るというプロジェクトの発起人です。
大自然の写真はどれも素晴らしく美しく、圧倒されます。
ぜひご覧下さい。
http://justgiving.jp/c/6050
http://teratown.com/NPFP

まりこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-13 23:47 | レポート

<レポート> 4月9日(土) アタカマ砂漠マラソン報告会@新宿

下記にて告知させていただきましたアタカマ砂漠マラソン報告会、4月9日(土)に開催されたその模様をお伝えします。
- - - - - 
標高2500m超/走距離250km/7日間にもおよぶレースを素晴らしい成績で走破されたお二人。(左: 総合9位の樺澤さん、右: 総合14位の佐藤さん)
b0217035_0572959.jpg
過酷なレースのお話を聞くのみならず、この日放映されたNHK-BSプレミアム『密着!アタカマ砂漠マラソン』をみんなで鑑賞しました。

なんと、撮影されたスタッフの方も同席してくださいました!!
「なんでここカットしちゃったの?」 「すみません・・・」 なんて会話も聞こえてきます(笑)

レース中のエピソードを出場者ご本人達から聞きながら映像を観るなんて。贅沢すぎます。

b0217035_0555871.jpg

当日は、サハラ砂漠マラソン経験者であり24時間走世界チャンピオンの井上真悟さんも参加され、4月30日に行われる富士五湖ウルトラマラソンにかける熱い想いを聞かせてくれました!!

- - - - - 
piece of earthでは、究極ランナー・アスリート・冒険家たちをサポートしていくことで、彼らの情熱を多くの人と分かち合いたいと考えています。

その結果が、誰かの勇気や元気の素になれば、こんな幸せはことはありません。

今後もいろいろなイベントの情報をこちらのブログやツイッター等を通してお知らせしていきます。

- - - - -

■樺澤さんブログ:*6月にゴビ砂漠マラソンに出場されます!

■井上さんブログ:*4月30日に富士五湖ウルトラマラソン(112km)に出場されます!

まりこ

b0217035_1574654.jpgb0217035_1582932.jpg
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-13 02:04 | レポート

4月10日(日) 第2弾防災イベント@神宮外苑

第2弾 防災イベント 4月10日(日) 10:00~ @神宮外苑絵画館前広場

「アウトドアから学ぶリスクマネージメントとサバイバルの基本」

講師は、青崎涼子さん (アラスカ中毒バックパッカー&極北アドベンチャー企画プロデューサー)です。


~青崎さんより~

アラスカの原野に出かけると、電気やガスの文明の利器に頼れない、人間が「生きる」のに大切な要素が何なのかをシンプルに教えてくれます。

震災後、3月の「カナダ、マイナス40度犬ぞりキャンプ」参加者の方から、「地震直後、水、体温保持、食糧、って3つを確保しようとすぐに頭に浮かんで、冷静でいられました」と感想をいただきました。

アラスカの原野大然の中での深い体験は、この現代社会だからこそ意味があるのだと、今回の大震災を通じて思わされました。

自分の身は自分で守れるようになれ・・・アラスカで友人に教わった言葉です。

今回、この場をお借りして、こういったヒントを皆様とシェアできることを楽しみにしています。


青崎さんのブログ:
http://aonodokutsu.blogspot.com/
~~~

現地までの交通手段に徒歩・ランニング・自転車のいずれかを組み込んでください。

節約することのできた交通費を参加費として頂戴し、全額災害支援寄付をいたします。



■第1弾は、3月26日(土)10時~@神宮外苑絵画館前で実施されました。
講師は24時間走世界チャンピオンの井上真悟さん。

井上さんのブログ:
http://motto77777.blog51.fc2.com/



じゅんこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-08 19:52 | おしらせ

4月9日(土) アタカマ砂漠マラソン報告会@新宿

明日9日(土)19時~ @新宿西口 野村ビルB2

NHK-BS 「密着!アタカマ砂漠マラソン」の放映
(22時~23時半)に合わせて新宿で報告会します。


■NHK 番組HP


3月6~12日、チリで開催されたアタカマ砂漠マラソン。

標高2500m超/走距離250km/7日間におよぶレースを走破されたばかりの2人を迎えます。


総合9位(樺澤さん)、同14位(佐藤さん)という素晴らしい成績でゴールされたお二人を囲み、

貸切の店内に設置された大型テレビ3台で、ご本人達が現地で撮影された写真やテレビ放送を見ながら、

生の体験談と砂漠レースの魅力について、皆でじっくりとお話を聞いてみませんか?


■会場は、新しくオープンしたばかりの綺麗なお店:
YAKITORI DINING 四季祭 (03-3342-4222) http://r.gnavi.co.jp/p441302/

19時~解散まで、どなたでも、途中からでも、途中まででも大歓迎!


お誘い合わせのうえ、ぜひいらしてください。


■樺澤さんのレースレポート:
http://www.adventure-runner.com/desert/atacama/report/html/20110302.html

■アタカマ砂漠マラソン(Atacama Crossing)公式サイト:
http://www.4deserts.com/atacamacrossing/

のりこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-08 19:45 | おしらせ
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30