アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

『流山市コミュニティスポーツフェスティバル2012』に参加しました!

UTMF/STYに野辺山ウルトラと超ヘビー級の大会が行われた週末でしたが、私達piece of earthのメンバーは5月20日(日)に行われた流山市コミュニティスポーツフェスティバル2012のお手伝いをして参りました。流山市教育委員会と流山市コミュニティスポーツリーダー会主催によるイベントです。
井上真悟さんが講師として招かれ、我々はPANCAKEの皆さんと一緒にそのサポートです。

つくばエクスプレスに乗り流山市セントラルパーク駅で下車、今回の会場の「流山市生涯学習センター」はすぐそこです。

隣接する緑溢れる公園を講習の後半で実際に歩いたり走ったりするのですが、着いて早々にコース下見のためぐるっと周囲を走って戻ってくると、もう既に本日の講習会参加者とおぼしき方々の姿が。

前半は体育館での井上さんによる講義となりますが、受付はすごい人だかりです。
かなり参加人数は多いと聞いていましたが、それにしてもすごい!

開会宣言に続き、本日の講師の井上さんによる挨拶。その後、なんと私達も壇上で自己紹介をさせていただきました。

260人を超える参加者の皆さんにはいくつかのグループに分かれていただき、正しい立ち方や靴の履き方、紐の締め方等を井上さんから教わります。私達も慣れないながらも皆さんの前で実演を。本来の靴の機能を生かし自分の足に合った靴紐の締め方をしたところ、あちこちから「いつもの靴じゃないみたい!」なんて声も聞かれます。

その後はいよいよ外に出て、気持ちのいい芝生の上でストレッチをした後、ランニング・ジョギング・ウォーキングのグループに分かれ、青空の下公園内をそれぞれのペースで周ります。ランニングチームは日頃から走っていらっしゃる方も多く、まだまだ走れるといった様子です。

気持ちのいい汗をかいた後は、主催者の皆さんが作ってくださった豚汁をみんなでいただきました。運動後には適度な塩分が身に沁みてとっても美味しかったです!

主催者である流山市コミュニティスポーツリーダー会の皆さんは、ご自分達も各グループに分かれ一緒に走って歩き、盛り上げたり参加者をまとめてくださったり大活躍でした。各自の役割分担も完璧で、こういったイベントに慣れていらっしゃるので私達も心強かったです。いろいろ勉強になりました。

流山市では毎日のようにいろいろな講習やイベントが行われていますが、(広報「ぐるっと流山」)、驚いたのは毎週日曜日の早朝に市内5つもの会場でジョギング・ウォーキングの講習を参加費も無料でされているとのこと。いろいろな年代の方が、ご自分の体力に合った運動ができるようサポートする体制が整っており、一同感心させられました。

ぜひ機会があればまた参加させていただきたいと思います。

by まりこ
b0217035_19154859.jpg

[PR]
by piece_of_earth | 2012-05-25 19:24 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30