アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

ウルトラランナー集合!伊南川ウルトラ遠足お疲れ様会@東京

「ウルトラマラソン」という世界があることを知ったのは、ちょうど去年の今頃。
42.195Kmの先があるの!?と聞いて目を白黒させていた私たちは、一年の間、
沢山の素敵な方々に出会って、いろいろな経験をしてきたなかで、自分たちの足で
ウルトラ=100kmに挑戦するまでになりました。

そして、初のウルトラ挑戦となった「伊南川100Kmウルトラ遠足」から約1ヶ月後の
11/18(金)原宿のおいしい和食料理店にておつかれさま会が開催されました。

集まったメンバーは、伊南川を走ったメンバー、今回は予定があわず、来年の参加を
目指す方、そしてメインゲストは主催者の海宝道義さん!

piece of earth のメンバーは、初めての伊南川100kmにて、日本各地の
素敵な場所で地元密着型でレースを主催していらっしゃる海宝さんのレースに
すっかり魅了され、是非是非もっとお話してみたい!という想いから、実現しました。

ウルトラランナーとしての輝かしい走歴はもちろんのこと、国内外のウルトラマラソンの
大会開催をされている海宝さんのお話は、一同「なるほど!」とうなるものが多く、
ここに、そもそもの「いいだしっぺ」の涼子さんと書き留めた、海「宝」さんならではの
おタカラ語録を掲載します。
(注)本当の「いいだっしっぺ」は吉成さんであることが判明していますが。。。


*ウルトラで脚を痛めるランナーは、脚を伸ばし過ぎ。膝を曲げつつ走ること。
着地は足裏全体で。走法はASIMOに学べ。


*ここがゴール、と思うからそこでレースは終わる。フルマラソンをゴールとしたら
そこで気持ちが終わり、痛み、辛さが出てくるが、100キロゴールでは42キロは通過点でしかない。


*人は見ている人がいると頑張れる。だから応援が大きな力になる。メディアやネットが未発達の昔は
自分の頑張りを発信する術は無かった。
でも想いがあれば人の目は、関係ない。強い想いがあれば目標を達成できる。


*ウルトラマラソンは心を育てる。ウルトラでは、たくさんのありがとうがある。
その人の人生観がわかるイベントである。


*フルマラソンは、通過点。フルマラソンが走れれば、ウルトラは完走できる。

*選手時代には歯を食いしばりすぎて奥歯6本を失った。やっぱり身体にとっては悪い事。
なのにチャレンジしてしまうのは、心にとても良いことだから。

*そしてゴールでは、みんな最高の笑顔になる!


でも、極めつけのありがたい語録は「でも、僕もまだ走るのは好きじゃない」(笑)
これだけ走っていらっしゃる海宝さんから言われると、一同大笑いなのです。
でも、走り始めると、その楽しさ、充足感があり「また走りたい」って思うのですよね。

ここには記載していない沢山の楽しい話題があった夜でした。


お店は、料理長ご自身もランナーである、「新和食 るちあ」さん@原宿。
最後のひと時は、風間シェフもご一緒いただきウルトラ談義に花を咲かせていました。
http://www.shin-lucia.com/

海宝道義さんの魅力的なウルトラの大会はこちらから
http://www.kaiho.info/
海宝さんは、燻製作り・うどん作りも本格的に取り組まれています。
そして、日本かりんとう振興協会副会長!です。
新しいかりんとうを見つけた方は、是非日本かりんとう振興協会にご報告お願いします!

伊南川でお世話になった、あったかいお宿 田吾‘‘作
http://tagosaku-ina.com/index.html
山好きのおじいちゃまが収穫した山菜やキノコをふんだんに使った、お料理上手の
おばあちゃまの手料理を存分に味わうことができます。雪の伊南川にも行ってみたい!

そもそもの言いだしっぺ?ウルトラランナーであり、お料理もされる吉成さんの記事(チャレンジの日曜日)
http://portal.nifty.com/kiji/111118150748_1.htm
伊南川のエイド中継もあります!
http://dpz06.cocolog-nifty.com/100k/

アドベンチャー&トレッキング通訳ガイド青崎涼子さんのブログ
http://aonodokutsu.blogspot.com/

「車を捨てよ、街を出よう。厳しくも美しい地球の光景に出会うために。」

(素敵です!)

reported by じゅんこ & さやか
[PR]
by piece_of_earth | 2011-11-21 13:06 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30