アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

<レポート> 311から8ヶ月

2011年11月11日、昨日で震災発生から8ヶ月が経過しました。

瓦礫の整理が進み、道路や電車などの交通が少しずつ復旧し、仮設住宅が建設され、お店の再開などがニュースになっています。まだまだ先は長く、ニュースを見ていても厳しい冬への不安が募りますが、やはり前に進んでいる事を見聞きできることは嬉しいですね。


- - - - -
1ヶ月前に遡りますが、10月の三連休に宮城県本吉郡南三陸町歌津地区へ行ってきました。
Wanpaku Dream Project の活動にご一緒させていただくためです。

お天気は気持ちのよい秋晴れ。
緑豊かな町には、静かに秋が訪れているところでした。


b0217035_0191849.jpg


言い出しっぺの佐藤さん、コアメンバーのハイジさんと3人で現地入りし、幕張バイシクルクラブ <http://blogs.yahoo.co.jp/mbcmakuhari/35513525.html> の関根夫妻・鈴木さんと合流。

佐信輪業さん、歌津中学校の鳳京先生、RQ歌津本部、、、と協力いただいている方々を次々に訪れご挨拶。
歌津中学校のダート(ジャンプ台)や、7月にラダーを設置した栗林を見学させていただいたあとは「さえずりの谷」へ。

「さえずりの谷」は通称スパイダーさんが地主さんと交渉して休耕田にこどもの遊び場を開いた場所で、手作りのブランコやロープスライダー(?)などがあり、週末はお泊まりキャンプも開催しているところ。

なだらかな坂と少し急な段差が自転車遊びにちょうどよく、さらにワンパクさん持参のジャンプ台を置いて準備万端。子ども達は、用意した自転車に次々と乗り始めました。

みんな、よく走ってとっても元気!!
b0217035_105950.jpg

b0217035_1213193.jpg


手作り釜でパンケーキもふっくら焼けた!!いい香り♪
b0217035_1183690.jpg


- - - - -

たくさん遊んで、もうお母さん達が迎えにくる時間に事件が発覚。

ちびっ子バイクがベストサイズのR君(5歳くらい)は、天然の崖を降りるときには自転車から手も足も離してしまってコロコロと転がっていたのですが、その後、ジャンプ台を利用して勢いをつけて走るのが楽しくなった様子。ちょっと不器用な感じはしていたものの、小さいとはいえマウンテンバイクは初めてだからかな・・・と皆が思っていたところに、、、R君のお姉ちゃんが、

「Rは、今日初めて自転車に乗ってるんだよ」 と??!!

誰にも初めてであることを告げずに、自分に合った練習方法を自力で探し、マウンテンバイクで、草がはえ、石の転がる土の上を、キコキコキコキコと進んでいたのです。なんて男前な。。

もちろん、お迎えにきたお母さんにも見せました!

「R!! 旗のたった三輪車しか乗った事ないのにすごいじゃない!! 自転車買ってあげるからね!!」

お母さんのびっくり&感動した顔、R君の照れてハニカんで嬉しそうな顔、つられて皆が笑顔になった瞬間。
一瞬にして、ふわーっと幸せな空気に包まれました。


- - - - -

別のお母さんとも少しお話しました。

家は津波で全壊になったこと、お父さんのご実家に避難して同居生活をされていること、地震直後に食べ物がなくて大変だったときに4歳のお兄ちゃんが2歳の妹さんに我慢するように諭していたこと、5歳になったお兄ちゃんは「地震と津波の話しは聞きたくない」とハッキリ言うこと、お子さんの笑顔をみて力がでてくること、、、etc.。少しだけ涙ぐみながら、でも笑顔で力強くお話してくださいました。

b0217035_1374515.jpg

帰りがけ、3歳になったばかりの妹さんが私を探して松ぼっくりをプレゼントしてくれました。
もらったときはまだツボミ状態だったその松ぼっくりは、自宅に戻って鞄から出してみたらキレイに開いていて、何か未来を感じられたのでした。

- - - - -

■幕張バイシクルクラブのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mbcmakuhari

※今回の歌津訪問のために、メンバーからパーツを集めて4台ものMTBを寄付されました。

■ワンパクドリームプロジェクトのブログ
http://wanpakudream.blogspot.com/

※目標の一つだった、「たつがね山MTB大会」は2012年5月に復活が決まりました。


- - - - -

reported by のりこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-11-12 02:06 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30