アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

<レポート> 第6回リスクマネジメント講習 (グッズと技の数々)

昨日は書ききれなかった、アウトドアグッズ、ファーストエイドグッズと "技" をご紹介

①血しぶきがかからないように、防水の上着を後ろ前に着る工夫もアリ。
可能であればメガネ等で目も保護しましょう。
b0217035_22174686.jpg



②血がついた手袋は、素手で触らないように裏返しにしまいましょう。
(写真撮り忘れた・・・)

片方の手袋を手首を持って、裏返しに取り外す。
汚れて丸まったものを、まだ手袋着用中の手に握る。
素手になった方の手を、手袋の内側へ差し込んで裏返しにして脱ぐ。
脱いだ手袋は、怪我をした人の荷物の中へ入れてしまいましょう。


③ペットボトルのキャップにキリで穴をひとつ空けておく。
「ぎゅっっっ!」と握ったら、高圧水流のできあがり。患部の洗浄に役立ちます。
穴を空けたキャップを一個、予備で持ち歩くだけでも違いますね。
ハイドレーションでも圧力をかければ、勢いよく水をかけることが可能です。
b0217035_2218617.jpg



④ノドにつまった異物を取りのぞくには、後ろから抱きついてみぞおちを抑えます。
ここから、「ぎゅっっっ!」
b0217035_22181833.jpg

b0217035_1132957.jpg
この体勢から後ろに倒れてきてしまったら「膝カックン」をして、
頭をささえながら、できるだけユックリと寝かせましょう。




⑤心臓マッサージをする際のリズムは、「ポニョ」
ぽーにょぽにょぽにょ、さかなの子♫ とやると、ちょうど100回/分くらいのスピードになる。
b0217035_22183160.jpg



⑥すぐに出せる場所に入れるキットはプラスチックのカップの中に。
絆創膏、万能ナイフ、包帯、テーピング等がギッシリ入ったカップ。
そのカップで水を汲む、周囲に巻いたガムテープで応急処置を、等々。ムダなものは何もない!
b0217035_22191611.jpg



⑦粘着包帯
留め具不要の包帯。これは動物用で、馬の脚を固定するのにも使えるほど強いそう。
HIPPO!!
b0217035_22193151.jpg



⑧タープ
雨風をしのげるシート。サイズいろいろ。使い道いろいろ。
http://www.rakuzanso.com/camp_tarp_top.htm
b0217035_22195588.jpg



⑨SAM SPLINT
万能副木。丸めてたためるのに、伸ばして硬くなる不思議な素材。
http://www.accord-intl.com/rescue/sam2.html
b0217035_2220884.jpg



~横堀さんが夏山にガイドへ行く際の最低限装備~
替えの下着類、色んな種類の包帯、三角巾、テーピング、帽子、手袋、ヘッドランプ、上着、ガスコンロ(コッヘル)、コンパス、乾電池、ピンセット、イソジン(うがいだけでなく消毒効果もあるそう!)、人工呼吸用器具、傘、薬・・・お客様の身の安全を確保し、不測の事態に備えるってすごいことですね。
b0217035_22334636.jpg



【おまけ情報】
「山と溪谷 2011年7月号」には、サバイバルシートが付録で付いているそう!
山に行くなら必携の品。これはお買い得!
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=900915
b0217035_11214318.jpg

- - - - -
最後はお約束の集合写真。
最長距離、つくばから秋葉原まで走り、その後自転車で駆け付けてくださった方も!すばらしい!
b0217035_22304052.jpg


今回、走って、歩いて、自転車に乗って募金いただいた額は全部で10,760円でした。
横堀さんがお手伝いされているピースボート<http://www.pb-kyuen.net/>へ寄付させていただきます。

ご参加いただいて皆様、ありがとうございました!

- - - - -
わたしは今週末に石巻へ泥かきへ行ってきます。
釘が刺さって破傷風になったり、乾いた泥が舞って目に入って炎症をおこしたり、など色々な事故が起きているらしく注意事項がたくさんです。

最低限の応急処置グッズを持ち、自分の身は自分で守る。
もし目の前に怪我をしている人がいて、私にできそうなことがあれば最善を尽くす。
自分には無理だと思ったらすぐに助けを呼びに行く。

事前に頭の整理をしておくのは大切ですね。

reported by のりこ
[PR]
by piece_of_earth | 2011-06-20 22:37 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30