アスリート・冒険家たちの"Do Good"を応援します。

poesjnm.exblog.jp ブログトップ

4月23日(土) リスクマネジメント講習@神宮外苑

都内はあいにくの雨
走って浮いた交通費を被災地義援金へ Transportation on Foot(TOF) 第3回目のリスクマネジメント講習は樺澤秀近さんを講師に迎えて
悪天候だからこそ の発見もありました

- - - - - 

まずTOF運動の発案者井上真悟さんの「雨だからこそ今日は参加してほしかった」というコメントから講習は始まりました。 確かに神宮外苑でのイベントは「雨だから行かない」という判断は自由に出来ます。しかし、アウトドアで活動中、ましてや災害により外に居ざるを得ない時、お天気ほど自由にならないものはありません。

b0217035_7145539.jpg

会場である絵画館横には、既にツェルトという簡易テントが張られていました。これはまさに予定外の状況で雨露寒さから身を守るのに使う緊急時に役立つアイテム。直接身体にまとい暖をとったりにも使えるそうです。







b0217035_7165963.jpg

ツェルトの中で雨をしのぎながらみんなで身を寄せて講習会は始まりました。

さて、今回の講師は砂漠を中心としたアドベンチャーレースで活動中、今年のアタカマ砂漠マラソン総合9位の見事な成績を残された、自称「砂漠屋」の樺澤秀近さん。
「地図読み」というテーマでしたが実際は、私たちが日常道に迷わずロスなく目的地へたどり着くまでのヒントから、地図とコンパスの使い方まで非常に実践的な内容でした。


b0217035_7181719.jpg

世界をステージに、砂漠という道なき道を走ってきた樺澤さん、なるほど地図とコンパスが使いこなせなかったら大変なことになってしまいます。


参加者の皆さんの「道迷いとリカバリー」体験のシェアから、日ごろカーナビやiphoneのgoogle mapの様な便利なツールの多用により、自分のセンサーも近視眼的になりがちな事に気付かされます。「地図の読めない女子」のゆえんはこのあたりにあるのでしょうか。
太陽は東から昇り西に沈む。川は山から流れだし海へ向かう。地形に対してもっとマクロな視点でイメージを持つことが大切なんですね。

b0217035_7263975.jpg

後半は地図とコンパスを用いて実習。自分が地図の上でどちらを向いているか分からなくなってしまった時。地図上の目的地に対しどちらに向かえば良いかわからなくなってしまった時。不慣れな土地ではこういう事もあるものです。地図とコンパスってこうやって使うんだ!目からうろこの体験でした。







piece of earthのメンバーは女性ばかり。この講習で学んだスキルを磨き、6月に樺澤さんのオーガナイズされるロゲイニングチャレンジ菅平高原大会2011に挑戦します!脱地図の読めない女子たち。生還出来るかな。。

なお、樺澤さんの今回の講習には山での実地続編もある様子。5月21日の予定です。これは参加する価値大ですよ!詳細追ってアップします。

今回の講習会の模様は当日ご参加下さったランニングチームPancakeのToshiboさんのブログでとーっても詳しくご報告頂きました!ありがとうございます。

■Pancakeさんブログ:
http://yaplog.jp/panpanpancake/

なお、当日参加してくださった皆様が、交通手段に徒歩・ランニング・自転車のいずれかを組み込むことにより、節約することができた金額は5,330円。

震災直後から被災地に赴き様々な物資を届け続けているモンベルアウトドア義援隊に今回も全額寄付させていただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

- - - - -
3月11日の東日本大震災をきっかけに、ウルトラランナー井上真悟さんの呼びかけでスタートしたこのイベント。

大地震から1ヶ月半経った今、人々はそれぞれ自分なりにこのショックを消化をしていると思います。

被災地への支援、社会インフラの復旧、経済の復興が重要なのはもちろんですが、誰もが少しの心がけと努力で出来ること、それは自分の身は自分で守る事だと思います。

様々な経験を通じて困難を乗り越えてきたアウトドアエキスパートの方々からいろいろなお話を伺い、リスクに立ち向かうヒントを教えてもらえるようなイベント、今後も開催していきたいと思います。

■講師・アドベンチャーランナー樺澤さんのブログ:
http://www.adventure-runner.com/

■発案者・ウルトラランナー井上真悟さんブログ:
http://motto77777.blog51.fc2.com/

■第2回講師・極北アドベンチャー企画プロデューサー青崎さんのブログ:
http://aonodokutsu.blogspot.com/

次回は5月8日の予定です。

reported by じゅん
[PR]
by piece_of_earth | 2011-04-25 22:21 | レポート
line

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!


by piece_of_earth
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30